2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

ダボス経済フォーラム「2017年版報告書」

今月17日から始まるスイスのダボス世界経済フォーラム(通称ダボス会議)に向け、そこで話し合われる内容を記した報告書が今朝発表されました。


ダボス 警察



今年のダボス会議で話し合われる主な内容は、

・所得不均衡
・社会の対立の激化
・極端な天候
・自然災害

・高齢化社会
・サイバー攻撃

などとなっています。



*2016年版と2017年版それぞれの報告書で使用された単語
それぞれの単語が報告書内で使用された回数は、以下の通りとなっています。

数字は、最初が2016年版、次が2017年版の順となっています。

・ドナルド トランプ   0   9
・Brexit    0    18
・EU     1    8
・国粋主義    1    8
・グローバリゼーション     15    25
・民主主義    4    42
・西側の民主主義の危機    0    3
・反体制派     0    9


この1年で大きく変わりました。特に 「民主主義」 という言葉がここまで多く使われているのが印象的です。



あと30分でカーニーBOE総裁の記者会見・・・

トランプさんの記者会見が行われるトランプ・タワーでも、既に記者団が準備を始めて、いつでもOK状態です。後ほど準備の様子をご紹介します。





□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
□■ お客さまファースト!冬のおもてなし新規口座開設キャンペーン
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

<キャンペーン期間>
 2016年12月1日(木)〜2017年1月31日(火) 営業終了まで

<キャンペーン内容>
 キャンペーン期間中、以下の条件をすべて満たされたお客さまに
 お取引数量に応じて最大20,000円をキャッシュバックします。

  ・当キャンペーン期間中に当社で初めて口座を開設
  ・口座開設月の翌月末の営業終了までにキャンペーン申込みを完了
  ・口座開設月の翌月末の営業終了までに、「FXダイレクトプラス」で
   50万通貨以上の取引(新規または決済)

   ★50万通貨以上200万通貨未満    5,000円キャッシュバック
   ★200万通貨以上             20,000円キャッシュバック

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 キャッシュバックを含めると、≪米ドル/円の実質スプレッド0銭!!≫
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ※米ドル/円を50万通貨お取引されて5,000円のキャッシュバックの場合、
  スプレッドに換算すると1銭に当たるので、ドル円の通常スプレッド1銭 
(※例外あり)-1銭=0銭となります。


 ※早朝などの市場流動性の低下や経済指標発表時の相場急変など、市場の状況によっては拡大する場合があります。


[ 2017/01/11 22:49 ] 経済 | TB(-) | CM(0)

7%も上がっていた英国の輸入物価

本日は、英国の消費者物価指数(CPI)が出ました。


7月 +0.6%    8月予想  +0.7%    結果  +0.6%

もし、本日のCPIが予想通り +0.7%に上昇していたら、8月4日の英中銀の大規模緩和 は、必要ない! という非難が高まると予想されていたので、ある意味 ホッとしたことでしょう  


8月の数字で、

・インフレ率上昇に寄与したセクター
食料品価格
航空運賃

・インフレ率下落に寄与したセクター
ホテル
ワイン
衣料品・靴



*ポンド安による輸入価格の上昇
製造業の仕入れ価格が大きく上昇している と以前お伝えしましたが、やはり輸入価格の上昇はものすごいです。

本日発表された数字は、2015年8月と比較して、輸入価格は、7%アップだそうです 

英インフレ率 輸入価格 2016-8



*主要国のインフレ率比較
これ  ブルーンバーグからのパクリですが、主要国の現在のインフレ率と、それぞれの国のインフレ・ターゲットを並べたもの。

結構わかりやすかったので、ここに貼っておきますね。参考にしてください!


主要国 インフレターゲット達成状況 2016-9
(クリックすると拡大します)



実は、今日 これから、7月と8月にかけてやった血液検査、胃カメラなどの結果がわかります。もう少ししたら病院に行くのですが、ちょっと緊張気味...  





上田ハーローFXさんでキャンペーン始めました!

キャンペーン期間中に新規口座を開設し、翌月末までに1万円以上のご入金あった方全員に、上田ハーローFXさんの戦略レポート「視る」ブログを毎週月曜日に配信している私の著書:「松崎美子のロンドンFX」をプレゼントいたします。著書を読んで、「視る」ブログを100倍活用しましょう。

[ 2016/09/13 20:05 ] 経済 | TB(-) | CM(0)

英NIESR 8月分GDP

日本では一切フォローされていないのですが  ついさきほど、英有力シンクタンクの国立経済社会研究所(NIESR)が、6・7・8月の3ヶ月の期間のGDP を発表しました。結果は+0.3%

英NIESR GDP 2016年8月



6月23日の国民投票前後の数字をみると、

4・5・6月期   +0.6%
5・6・7月期   +0.3%
6・7・8月期   +0.3%


となっています。

ちなみに、現在 英中銀金融政策理事会(MPC)のカーニー総裁を含む4名の理事が議会証言をしていますが、そこでカーニー総裁は、「英国のQ3GDPは、たぶん +0.1%くらいになるだろう」 とお話しされていました。


最後になりますが、NIESRのGDP予想値と英統計局のGDP速報値との誤差は、過去平均 0.1~0.3% (伝統的に「0.2%以内」) とされています。ただし最近の予想は難しくなってきたのか、その差が0.5%くらいまで拡大したことが何度かありました。






上田ハーローFXさんでキャンペーン始めました!

キャンペーン期間中に新規口座を開設し、翌月末までに1万円以上のご入金あった方全員に、上田ハーローFXさんの戦略レポート「視る」ブログを毎週月曜日に配信している私の著書:「松崎美子のロンドンFX」をプレゼントいたします。著書を読んで、「視る」ブログを100倍活用しましょう。

[ 2016/09/07 23:15 ] 経済 | TB(-) | CM(0)

そこそこ良かった英製造業PMI

本日は、9月1日であり、同時に新月です。今日の新月は金環日食も伴いますが、アフリカ大陸やインド洋からしか見れないと聞きました。

私は、いわゆる 「占い」 というものは信じてません。星占い 姓名占いなどのことです。
ただし、2年前かな? Facebook である占星術占いをやっていらっしゃる方と繋がり、セミナーに参加させていただき、なんだか ものすごい力がその方にあるな~ と感じました。ですので、彼女にビジネス占いをやっていただいたんです、今年の5月...

その方の占いは、占う人間の95歳までのことを予見(?)して教えてくださいます。 その方の話す 「私のビジネスの将来」 ...  驚いた。とにかく驚いた    これ以上書けませんが、5月の占いを聞いてから、私の人生に対する意欲レベルが、思いっきり変わりました。

日食は、地球のバリアが壊れて高次のエネルギーが入ってくるそうです。そして、その地球に住む私達にも、その高いエネルギーの恩恵を受けられるということのようです。

上手く行きますね、私達  



*英・8月分 製造業PMI
新月の本日、 英国の8月分・製造業PMI が発表されました。数字は予想以上に良かったです 

英製造業PMI 8月


7月 48.3   8月予想  49.1    結果  53.3 


ただし、これは先月もお伝えしましたが、ポンド安の影響で、「仕入れ価格 ( 下のチャート)」 そして 「売り出し価格」 ともに上昇しており、インフレ懸念が出てきています。

英製造業PMI 8月 インプット


予想通り、ポン様 大きく戻しました。

英製造業PMI 8月 ポンド


明日は建築業、来週月曜日はサービス業PMI が 続きます。





キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに「ウルトラFX」で1回以上新規取引をされた方に、もれなく4,000円キャッシュバック!
さらに、「Uチャート」からの取引1回で1,000円キャッシュバック。最大5,000円もらえるチャンス!


スタンプ  くいくい

[ 2016/09/01 19:39 ] 経済 | TB(-) | CM(0)

英・GfK消費者信頼感指数

今朝早く GfK消費者信頼感指数の8月分が発表されました。

まぁ、あまりメージャーな数字ではないので、あまり誰も気におりませんが、私は結構見ている数字です。この指標、私が銀行で働いていた時には発表されていませんでした。たしか、欧州委員会が加盟国の消費者動向をチェックするのが目的だったはずで、どの国も2,000人の人を対象にして調査されていたはずです。


*8月分 GfK消費者信頼感指数
予想より、ほんの少しだけ悪くない数字でした。

7月 -12   8月予想 -8    結果 -7


英・GfK 8月


7月の数字が「26年ぶりの悪さ」  だったので、8月の数字が改善してよかったのですが、2016年上半期6ヶ月の平均が 0 ですから、まだまだ楽観できません。

今年大きく加速したポンド安の影響で、インフレの波がジワジワと英国を襲ってきそうです。今後 インフレ上昇が顕著になれば、実質所得が目減りしますので、否が応でも消費者行動に影響が出ることになりそうな予感です。



さて、本日は月末なのですが、娘が他のマンションに引っ越すので、その手伝いに行くことになりました。ですので、明日9月1日から、ガッツリ頑張ります 



あと 全然為替に関係ないことで恐縮ですが、肩こり/首こりが、とうとう限界を超えました 
10月から日本に帰った時に、ゴッドハンド(神の手)のマッサージや治療を受けたいと思います。
東京都内で、どこかお勧めの先生がおられましたら、是非教えてください。切実です... 








キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに「ウルトラFX」で1回以上新規取引をされた方に、もれなく4,000円キャッシュバック!
さらに、「Uチャート」からの取引1回で1,000円キャッシュバック。最大5,000円もらえるチャンス!


スタンプ  くいくい
[ 2016/08/31 19:09 ] 経済 | TB(-) | CM(1)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ