またまた 大雪のロンドンです。
昨夜から降り始め 現在 うちのまん前の道路には 約30センチ 雪が積もっています。
先月も 雪で悩まされましたが 今回の雪の方が 断然 厳しそうです。
悪い事に 私は朝10時過ぎに病院に予約が入っています。とても 車を運転出来そうにないので 歩いて行かなければなりません(40分以上は 確実にかかります)
という事で 今日は 午後1時くらいから マーケットに参加です
この雪は昼に一度 止み 夕方から再開。明日(木曜日)の日中最高気温が マイナス2~4度 という厳しさなので カチンコチンに凍りそう。週末日曜まで 日中最高気温は マイナス1度が最高との事なので かなり道路は 危ないですね。たぶん 交通量の多い通りまで出れば 普通に運転出来るのでしょうが うちの前の道は 僅か16件の家で共有しているだけなので 雪が降ると一日の交通量 車3台...... そして緩やかな上がり坂となっているので 一旦 車を出すと 帰ってくる時 滑って 自宅までたどり着けない事がありました。だから もう 無理せず 足があるんだから 歩く事にします
雪関連のニュースばかり調べていたので 為替関係のものは まだ 全部見ておりません
知っている限り書きますと
1)ユーロポンド某米系投資銀行 ユーロ買い/ポンド売り推奨レポートを 昨日 出したようです。でも 下がってますね
2)ギリシャ本日 EU委員会とECBから選ばれた財政専門家グループが ギリシャ入りします。確か 1月18日だったかに EU非経済・財務会議が行われるのに先駆けて 1月中旬までにギリシャ政府から しっかりした財政削減案を取り付ける為に 専門家グループが協議に行きます。ギリシャに何日間滞在するのか知りませんが 相当踏み込んだ削減策を要求するのは確実と見られています。
昨日 記事になりましたが あるギリシャ系の財政ウェブサイトに ギリシャ政府が発表している財政赤字GDP比率は 正確性に欠けており 現実は もっともっと厳しい状態にある と 発表しました
3)ユーロ 暗いニュース先ほど 一度 1.43割れました。そこは 半公的機関が ユーロ買い入れたようです。
このユーロ売りの背景となっている理由として イタリアの新聞に ECBメンバーの発言として 「今回のギリシャ問題に関して EUが救済してくれる と 一般に信じられているが そのような事にならないかもしれない」 という内容の記事が載っているようです。上で触れた「本当の財政赤字GDP対比」が はっきりしない現在 ギリシャ問題によりユーロは 頭が重い展開が続くかもしれません
4)ユーロ 明るいニュース明るいのかどうか よく分かりませんが カナダ政府、財務省が ユーロ建て国債発行する と発表しました。昨日 既に出ている古いニュースですが 昨日の時点では 5年債を検討している と聞いたのですが、本日は 10年債となっています。発行総額も 発行時期も 現在の時点では 不明。
カナダは 1998年に一度 ドイツ・マルク建ての国債を発行しているので 他通貨での国債発行は 初めてでは ありません。
今回 ユーロ建てに踏み切った理由は 外国準備金の多様化 と位置付けているようです
それでは これから コーヒーを飲んで 歩いて 病院に行ってきます
長靴を久し振りに履いて 歩きますよ、今日は(笑)
それでは また 後で
この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!
最初は
人気blogランキングへ 次が
最後が
こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
本年も宜しくお願いします。
先程今年初のポジションを作りました。
ケーブル1.6042のショートです。
第一ターゲットは1.5835、第二は1.55です。ストップは1.6105に置きました。
N20様の記事を参考にさせてもらいました。
上手く行ったら、お年玉です。