fc2ブログ
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03

お休みなさい

昨日の荒々しい値動きに目が慣れたせいか 今日のマーケットは完全なる不感症マーケットとなってしまった。

*円関連
1)スイス円100円越え目標レポートが出ているそうで 米系銀行がジャンスカジャンスカ買っていた模様。100円越えの理由は単純明快で SNBの方がBoJと比べ利上げに対して前向きだから。同時に ドイツ銀行によるスイス・ジュリアス ベアー買収(200億スイス)の噂も出ており これもスイス買いを助けました(でも 相対的にスイス弱含みです、本日は)

2)アジア中銀外準投資分散に基づく円買いの噂
最近 自国通貨高を緩和する為 いくつかの中銀(特にアジア)がドル買い/自国通貨売り介入をしている。その買ったドルをユーロに替える話しは マーケットでずっと出ていたが、最近は ユーロでなく円を買っているようだ。あくまでも私見ですが これは やはり それら中銀が ”そろそろドル円 天井近いとちゃいまっか?”と思い始め 実弾を出し始めて来たのではないか と 想像しています。でも 繰り返しますが 私の勝手な想像ですので 惑わされないように御願いします

*英国
昨日のBoE四半期インフレレポート後の記者会見 私 途中で見るの止めたじゃないですか?あの後 面白い質疑応答になったそうです。ある記者がキング総裁に 前米連銀総裁グリーンスパン氏について 何か質問したらしいのですが、キング総裁の答えは ”私は 前任者(ジョージ前BoE総裁)に感謝している。ジョージ前総裁は ラジオやテレビ・新聞等で 現在のBoE金融政策委員会(又は その決定内容)に対するコメントをペラペラ喋ったりしないからだ。私も総裁の座を退いた暁にはジョージ総裁同様 表舞台に出て自分の意見をぶつけるつもりは全くない”だったそうです。

私もグリーンスパン氏は素晴らしい方だと尊敬するものの 少し公の場に出過ぎだよねぇ とこちらの友人達と話していた事が何度もあったからです。いつだったか グリーンスパン氏が<米国リセッションの危機説>を唱えた数日後に 現バーナンキ総裁が ”年末にかけて 米景気は持ち直す” と発言。流石に 総裁の座にいたら 万が一 内心では ”スゲェ~ ヤバッイ この国~~~” と思っていても 公の場では平気の平助を装って 出来る限り 前向き発言しちゃいますよね、人間ですから。

そうだ、BoEの話しをしていたのでした(笑)
昨日のBoE四半期インフレレポート後のマスコミの反応ですが 意外とBoE同情票が多かったように思います。特に労働市場から発せられるシグナルが困惑気味で そこに 驚異的なガス・電気料金上げが重なり 右往左往しているBoE理事会の場面が目に浮かんだのでしょうか。

英就業者数 55,000人減 2,898万人(2007年第一四半期) -雇用の伸び率は 1994年来最低
失業者数 13,000人増加 170万人
暗い気分になります。しかし
失業保険申請者数 15,700人減 89万人(4月)
求人件数 51,000件増(1年前と比べ)

イギリス労働市場が抱えている問題点は 熟練労働者の不足です。だから 就業者数が減った=景気減速 という単純な見方は出来ません。職種によっては 海外から熟練労働者を確保したりもしていますが それ以上に英国教育制度見直しして欲しいものです。

*IMFによる金売却の話し
今週に入ってからIMF 400トン金売却の話しが持ち出されてます。この噂を受けて 金が大事なサポートラインを次々切って 下落を続けています。ただ ここで覚えておきたい事は、IMFは 加重投票制度を取っている事。 85%以上の賛成がなければ 今回の金売却案は却下されます(米国が17%を占めている)。つまり 米国がGOサインを出さない限り この案の先行きは まだ不透明なのですね

*銅大幅下落
本日のAUD下落の直接の原因となったと言われる銅相場。ニューヨーク昼現在の時点で 4%弱の下落。理由は銅備蓄。ICSGが出したレポートの中で ”昨年の備蓄高 33万トン、今年は 28万2千トンへ減少、しかし 2008年には 87%増の52万7千トンを予想”という内容があったそうで 銅ロングの投げ合戦。中国の銅消費を過大評価してか発掘過剰、需要/供給バランスが崩れてしまった事が上げられています。

ps 明日金曜日ですが 娘の一生の関門 に関連する事で 朝7時45分から午後1時くらいまで ずっと外出し続けます。ですので もし コメントを頂いても お答えするのが ロンドン午後となってしまいますので お許し下さい
[ 2007/05/18 07:42 ] マーケット | TB(0) | CM(10)
はじめまして。
N20さん、
為替ランキングを見ていたら、「ロンドン」と言う文字に誘われてお邪魔しました。
Mikと申します。最近、ブログを始められたのですね。相場に関するコメント、参考にさせて頂きます。それと、N20さん独断のコメントも面白く拝見しました。
娘さん、(詳しいことは分かりませんが)大丈夫でしたか。
(以前英国にいた頃のことが懐かしいです。)
1990年~2004年まで英国在住、2004年より、米国在住。
[ 2007/05/18 08:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/05/18 08:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
キヨサキさんは有名ですよ(^^)
イギリスでは知名度が低いんでしょうか。

キヨサキさんは「金持ち父さん貧乏父さん」という本を出して有名になりました。
トレードの本ではなく金持ちの考え方を教えてくれる本です。

この本を読んで生き方を変えた人は多いと思います。

N20さんのお役に立てる内容か分かりませんけど、richdadで検索してみて下さい。

それでは今後ともよろしくお願いします。
[ 2007/05/18 20:33 ] [ 編集 ]
言い忘れました
僕は金や銀の事は分かりませんし、お金も全然持ってません。

ただの現場作業員がしゃしゃり出てすいません。
[ 2007/05/18 21:25 ] [ 編集 ]
Mikさん ブログ訪問本当にありがとうございます。米国在住 どちらですか?私も米国 v-497へは年に最低1度は遊びに行きます。為替取引をアメリカからされているのですか?今後とも宜しく御願いします!
[ 2007/05/18 21:57 ] [ 編集 ]
為替初心者さん 今日わ!その本でしたら 読みました。英語が原書だと思って読んでいました(笑)既に 数冊の本が出てますよね。読みやすい本ですね。私も貴金属取引は 年に数回という気まぐれですので 今後 一緒に勉強して行きましょうよ!v-441
[ 2007/05/18 22:00 ] [ 編集 ]
何回もすいません
金持ち父さんは英語が原書です。

もう恥ずかしくて恥ずかしくて変な汗が出てきました。

僕はほんとに何も分かりません。オプションの意味すらまともに理解してないし、チャートの見方なんてのもろくに分かりません。

こんな僕にコメント下さってありがとうございました。

本当に申し訳ないですm(__)m
[ 2007/05/18 23:07 ] [ 編集 ]
為替初心者さん、恥ずかしくないです。オプションの事なんて 誰だって最初から判る筈ないんですから。私だって 未だに 分からない事だらけです。チャートの見方 私も大得意ではありません。銀行で働いていた時は 為替部にテクニカルアナリストが数名ついていて 彼等が ああだこうだ言っているのを聞いて まるで自分の相場観のように話していた時期がありました。思い出すだけで恥ずかしいです。
初心者さんは 為替取引を始めて日が浅いのでしょうから これからですよ!人の真似をせず 自分のやり方を探して 頑張って下さい。必ず 運が付いて来ます。諦めたら それで終わりです。失敗しても挫けても 諦めないで挑戦して下さい。3年くらいかければ 必ず 何かがつかめると信じていますv-91
[ 2007/05/18 23:22 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
少しずつ自分の世界を広げて行きます。

わざわざ僕のために時間を使ってもらってありがとうございました。

これからも色々教えて下さい。

本当にありがとうございました!
[ 2007/05/19 00:07 ] [ 編集 ]
初心者さん みんな 最初は初心者です。だから 初心者さんの気持ちが とてもよく理解出来ます。石の上にも3年、頑張って下さいv-217。心の持ち方ひとつですので 前向きに前向きに生きましょう!v-353
[ 2007/05/19 01:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ