fc2ブログ
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03

訴訟起こしたって 無駄だと思う

いやぁ~ 連日 驚いたり ショック! 怒ったり ビミョウ と忙しい毎日を過ごしているN20です。

昨日から 英国 と アイスランド、喧嘩状態なんですね......ブラウン首相は アイスランド政府に対し 訴訟を起こすと 息巻いてます。

アイスランドが<高金利>で魅力的な市場と持て囃されていた頃 ロンドンに支店を持つアイスランド大手行ランズバンキが 英国向けネット銀行 Icesaveと言うインターネット・バンキングのサービスをはじめました。英市中銀行と比べ どのくらい 金利が良かったのか 知りませんが イギリス人約30万人が Icesaveのサービスを利用しており (30万人の)総預金残高は 約40億ポンドにのぼると言われています。今週に入り Icesaveのサイトが支払い不能となり その知らせを受けた英財務省とFSA(英金融監督庁)が アイスランド政府とアイスランド金融監督庁へ 英預金者保護を申し出たところ あっさりと NO!と言われてしまったそうです マジですか 。Icesave預金者達がパニックに陥るのを恐れ ダーリング財務相は 特別措置として Icesave預金者の保護を発表。30万人の預金者のうちの5%(15,000人)は 預金残高が 5万ポンド以上ありますが これも全額保証のようです。(英国内は 預金保護額は 5万ポンドまで)

ところが この話しには まだ 続きがあるのです。本日 英国内の20以上の地方自治体も このIcesaveに 自治体の資金を預け入れていた事が判明。総額で 4億ポンド程度だそうです。政府が Icesaveの個人預金者を保護するのなら 自分達の資金も保護してくれ と政府に頼んだようですが 中央政府は まだ 回答をしておりません。これらの自治体のうち 特に ロンドン内の自治体は 2012年ロンドン・オリンピックに向け 地方自治体税を上げたばかり (上がりました、私のとこも)。今回 政府が保証してくれなかったら 再度 自治体税を上げざるを得ないところが 出てきそうです。私が住んでいる自治体が Icesaveに預金してたら 殺すぜ!汗;

話しは アイスランドに戻りますが 御存知の方も多いでしょうが 一昨日 対ユーロ 131にペグしたISK、昨日 350まで ISKが売られ 事実上 ペグ制は 一日を持って 終了。アイスランド中央銀行の外貨準備残高は 20億ユーロしかないのを知ったうえで ペグ制にしたオバカさん。彼らとしては 金融危機への対応策としてロシアから40億ユーロ借りて それをペグ維持用の外国準備金に積み増す予定だったようですが ロシアが まだ 首を縦に振らないので 時間切れ カエルさん(ショック)

笑っちゃうのが ペグ制を発表した日に アイスランド中銀は ペグ維持の為 マーケットで介入したそうなのですが その介入金額は 僅か 6百万ユーロという噂になっています。証拠金取引600倍のレバレッジと同額?信じられないというか 呆れました困った。

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 
[ 2008/10/09 23:00 ] 政治 | TB(0) | CM(6)
はじめまして
FXに触れるまで経済やら金融やらのしくみには不案内だったので
なかなかこちらには詳しくは届かない欧州各国のニュースを
解り易く紹介いただけるこのブログに助けられています。

故に三段攻めポチ!して帰ります。
[ 2008/10/10 01:46 ] [ 編集 ]
突然ですが貴サイト様の 現在アクセス数に御満足していますか?

弊社は、貴サイト様の 究極なSEO対策(PC版・携帯版)・大幅なアクセス数UP・更には ゲリラ的PR活動 の御手伝いが出来ると確信した上でご連絡申し上げましたアトムシステムと申します。

是非、弊社のサービスを御体験下さい。

≪アトム 業務支援商品≫
●ランキングサイト上昇サービス
御希望のランキングサイトを自然に近い状態で、短期間に上昇させるシステムは、ご好評を頂き、このたびさらにレベルアップして皆様のご期待にお答えいたします。

参考サイト(実績済)
 ★ヤフー
 ★ライブドア
 ★グーグル
 ★MSN
 ★人気ブログランキング
 ★J-RANK(サイト・ブログ)
 ★人気サイトランキング
 ★ベストランキング
 ★Airランキング
 ★その他(ギャンブル・投資などなど)

@@ 作業価格 @@
¥70,000(四週間)



その他、ネット上の広告宣伝(掲示板書込等)・コンサルティング・HP作成(SEO対策サイトの作成等)を行っております。

 どうぞ、宜しく御願い致します。

アトムシステム 担当:岩瀬
050-7505-5647
090-5323-0009
atomhanbai@yahoo.co.jp
[ 2008/10/10 15:11 ] [ 編集 ]
鹿乃古さん
ブログ訪問ありがとうございます。そして 御丁寧なコメント ありがたく頂戴します。私も 経済を専攻した訳でも ないので、分からない事だらけですが 知っている限りの事を 今後も書いて行きたいと思っています。もし 私が間違った事を書いていたら ドンドン指摘してくださいね!
[ 2008/10/11 02:03 ] [ 編集 ]
Atomさん
ブログ訪問ありがとうございます。 
[ 2008/10/11 02:05 ] [ 編集 ]
N20さま

この話 日本ではやっと今朝(13日)の朝刊に載りました v-15
曰く 「金融危機で冷戦状態に 英がアイスランド銀行の資産凍結」
http://www.asahi.com/business/update/1011/TKY200810110163.html
やっぱり情報は近くの方が早くて正確ですね
これからも期待しています v-290
[ 2008/10/13 11:36 ] [ 編集 ]
くぁ~っさん
いつも 本当にコメント頂いて ありがとうございます。
恐ろしい事実発覚!私が住んでいる自治体も このアイスランド預金組だったようですv-12それも かなり高額を......v-16 これで また 税金が上がる 又は 自治体のサービスの質の低下 いずれかが 私を襲ってくる事が判明
腐りますよ、本当に

でも 日本も 腐りかけてますから お相子かしら? (かなり イジワルでしょう、私?笑)v-62
[ 2008/10/13 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ