fc2ブログ
2023 081234567891011121314151617181920212223242526272829302023 10

ベルルスコーニさんを巡る動き  その3

脱税容疑で有罪判決を受け、 議員資格剥奪になるかもしれない ベルルスコーニ伊元首相。

先週から始まった伊上院特別委員会での公聴会では、明日にでも最初の採決が実施されるようです。

私もいろいろ調べているのですが、明日の採決でベルルスコーニさんの政治生命が絶たれる訳ではなく、最終決定は、上院全体での採決となるようです。

しかし、問題は、明日の特別委員会(たしか、23人からなる委員会)で、同氏の議員資格剥奪と言う結果になった場合、即刻、同氏率いるPDL党が連立から脱退することが絶対にないとは言えない点だと指摘されています。

伊上院

*ビデオメッセージ

ベルルスコーニ氏を巡る報道で、もうひとつ気になるのは、今回の議員剥奪の採決に向け、同氏は2つのビデオを録画済みで、それを通じて有権者にメッセージを流すつもりらしいのです。

メディア王ならではの発想ですが、最初の噂では、明日の採決に先駆けて、本日中に最初のビデオ・メッセージを流すと伝えられていたのですが、つい10分前くらいに、「明日の採決内容を確認し、必要であれば、ビデオ内容の変更をし、結果発表後に、流す」と訂正しました。

気になる2つ目の録画済みビデオの内容ですが、万が一、議員資格を剥奪された場合、潔く政治家を引退するというメッセージだとも言われています。

明日は、FOMCのTaperingで忙しいのに、イタリアでも問題発生となるかもしれません。

Stay tuned 



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/09/17 21:48 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(2)
ためになる記事ありがとうございます。

明日の採決は何時頃になるんですかね。欧州終盤でしょうか。
ネガティブインパクトが怖いですがFOMC前には決着してほしいですね。
[ 2013/09/17 23:40 ] [ 編集 ]
mkさん
コメントありがとうございます。

欧州も徐々にネガティブな材料が出始めてきましたが、たぶん現在の米国の財政問題の解決を待たない限り、マーケットではあまり話題にならないと思います。

アメリカ、どうなるのでしょうね?
[ 2013/10/14 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ